b0195119_10014168.jpg

昔作った搔き落としマグカップ
サンニン(月桃)柄
私には大きいので、出番は少ないけど
時々これじゃなきゃってゆう
気分になる。

このコーヒー、苦すぎた。

[PR]
# by ogusuya | 2017-02-17 10:00 |

b0195119_13550310.jpg



















2月も中旬、今年も駆け足で1年が過ぎてしまいそうで
少し怖くなっている今日この頃です。

明日は毎年恒例のホテルムーンビーチで開催される
「おきなわ全島やちむん市」の説明会と場所決めがあります。
どこの場所に出店するかは、くじ引きで決まるので
毎年主人が帰って来るまでドキドキしています。

そんな陶器まつり、今年は3月18日・19日・20日
に開催が決定しています。

・・・ここ数年の在庫数の激減は現在も続いており
当日まで1か月ちょっと、しかも2月は28日までなので
一体どれくらい作れるのか全く未知の世界です。
そんなことを言っている暇があるならさっさと作りましょう!

ということで、現在はお皿を作っています。
(でもほぼ注文の品なのですが・・・)

b0195119_13554326.jpg



















大きく見えますが、直径6.5cmくらいのミニミニ皿。
こんな感じで高台を削り出しています。

何に使うかはお好みで!
ではありますが、例えば・・・
私は刻んだニンニクはできるだけ早くまな板から離したいので
このお皿に入れておくとか、生姜なんかも同じですね。
すぐに飲み忘れるサプリをお皿にいれてテーブルに持ってきておくとか。
紅茶のティーパックの一時置き場にしたり、スプーンやフォークを置いたり
梅干しとかお漬物とかキムチとかそういった箸休めを入れたりね。
 
食事ではなくって、指輪やピアスを入れたり
小さくなった石鹸置きにしてみたり
クリップや画びょうを入れておくのも危なくなくて良いかもしれません。


b0195119_13560804.jpg



















削り終わったお皿はこんな風に発泡スチロールに入れてためておいて
白化粧土→素焼き→絵付け&釉薬掛け→本焼き
という手順を踏んでトップの画像のように出来上がります。

柄は以前作った物の写真を見る時もあるし
片手に持って”う~~~~~~~ん”と
ネタ切れ気味の頭から無理やり絞りだす時もあります(苦笑)

さて、今回はどうしようかな・・・

来月のムーンビーチでのやちむん市にも少し持って行きますので
ぜひぜひ実物を手に取ってご覧くださいね。



[PR]
# by ogusuya | 2017-02-13 14:00 | 制作
b0195119_09402674.jpg


幼馴染の友達から、嬉しいプレゼントが届きました。
芹沢銈介さんのカレンダー、
久々でニヤニヤしてます。
いつも冬になると、長野に行って
民芸品屋さん巡りがしたくなるので、
「ちきりや工芸店」の袋も捨てられません。

今年は年明け早々嬉しいプレゼントや
情報を頂いていて、感謝感謝です!

年女効果でしょうかね〜




[PR]
# by ogusuya | 2017-01-26 09:39 | 日々
b0195119_16310048.jpg


今日は、毎年恒例の保育園にて
卒業記念制作でした。
ブルーの壁掛けの陶板になります。

毎年子供達のタイプが違っていて
面白いのですが、
今年は少人数ながら元気一杯、
特に女の子が元気でしっかりしていて
積極的でしたね〜。

とにかく隙間全てを埋めないと気が済まない子、
元気なんだけど実は慎重派、
気持ちが先走ってちょっと不器用⁈とかとか…
毎年元気を貰っています。

卒園式に間に合うように
慎重に焼いておきますね。





[PR]
# by ogusuya | 2017-01-23 16:30
b0195119_15261426.jpg

昨年轆轤で挽いたままになっていたカップ&ソーサー。
発泡スチロールの中での年越しになってしまいました。
本日やっと、まさに日の目を浴びて
ソーサーは、まず化粧掛けを、
カップは削ってハンドル付けします。

今朝は七草粥、お昼は昨夜の残りの
お鍋のスープにご飯を入れての雑炊。
お腹に優しいはずが、つい食べ過ぎて
苦しくなってしまうという本末転倒な1日。
さらに、カフェインレスのコーヒーが
意外と美味しくて、こちらもつい飲み過ぎてしまった…


[PR]
# by ogusuya | 2017-01-07 15:25