人気ブログランキング |

夢は半農半陶生活。

b0195119_2261452.jpgb0195119_2264086.jpg

台風2号で枯れてしまったゴーヤーのリベンジ、ということで
相方が苗を買ってきたものの、植え替えする時間がなくって
しばらくそのままになっていたのですが、気が付いたら大葉の葉が食べられているではありませんか!
慌てて、今日は朝から植え替えを開始。
土を買ってきて貰って、プランターが足りない分は発砲スチロールの箱を利用しました。
土には肥料が混ざっているので、元肥などはせずにそのまま苗をin。
一応EMの米のとぎ汁発酵液が残っているので、水撒き時にジョウロに液を混ぜています。
マルチもかなり大雑把。
風が吹くと飛ばされて、仕事場が枯れ草だらけになりますが、気にしない気にしない。

苺も気が付いたらランナーが伸び始めているので
苗が入っていたポットに土を入れて、ランナーの定植先にしました。
もう少し落ち着いたら、プランターにギュウギュウに詰まっている苺の苗たちも
広いプランター、もしくは発砲スチロール箱に植え替えないとなぁ~
苺、1度葉が虫に付かれて殆どの葉を摘み取ったのですが
EMのお陰か、見事に復活!っつか元気すぎるのですけど・・・
あ、でも葉ばかり大きくなるので、土の養分に偏りがあるかも。。。
植え替えの時には元肥を混ぜた方が良さそうです。
しかし、こんなに増えるとは思っても見なかったデス。

植え替えの前に朝イチでやったのは、先日刈り取った雑草で初堆肥作り。
昨夜ネットで調べたのですが、米ぬかも湿度も全然足りていないので
今朝はとりあえず別の場所に溜めていた生ゴミを堆肥作りをする雑草に混ぜて
米ぬかをパラパラ巻き、EM の液を混ぜたお水を適当に掛けて
上からブルーシートで覆ってみました。
多分、米ぬかも水分ももっと足さないと発酵しないだろうなぁ
土も少しは混ぜた方が良いかも、です。
調べたくせに、結局殆ど適当な自己流になってしまいました。
気長にやってみます。

おまけ。黄色いハイビスカスと朝顔ちゃん。
b0195119_223018100.jpgb0195119_22303658.jpg

・・・なんか、陶芸より熱く語ってしまった。

次はバケツで稲作りをやってみたいなぁ。


web shop 更新しています!
工房o-gusuya web shop
by ogusuya | 2011-07-07 22:36 | 植物 | Comments(0)