人気ブログランキング |

或る日の夕飯とガラスのカップ

買い物に行くのがちょっとメンドウだったので
そんな日のためにと買っておいた、レタス・トマト・チーズを使って
夕飯はタコライス!
・・・のつもりが、肝心の「タコスミート」(タコスの味付けがしてあるレトルトパウチされたひき肉)が
1袋しか残ってなくて、粉末のタコス味の元も使い切っていたので
”ほんのりタコスの味がするひき肉”になっていまいました。

この日は、夕方急に相方は飲み会に誘われ、娘と2人の夕飯に。

b0195119_9574334.jpg

娘用にはブルーの水玉の6寸のお皿と、マルチカラーのコップに麦茶。

スープボールは、現在制作休止中のサンニン柄の掻き落しを使用。
ひき肉には、玉ねぎ・人参・ピーマンのみじん切りも入っています。

b0195119_958158.jpg

こちらは私。
緑釉唐草文の7寸皿。

スープの味付けは、コンソメに塩・胡椒・お醤油をプラスしていつもの味に。
具材は、いつもは玉ねぎ・トマトに卵のところ、この日はキャベツ・舞茸・長ネギに卵
と、ちょっとアレンジしてみました。

相方が飲み会なら、私だって! と、忘年会のビンゴゲームで娘が当てた赤ワイン。
お酒は好きだけど、沢山は飲めないので時々このグラスで1~2杯飲みます。

このグラスは、私が沖縄に来たばかりで窯元に見習いに入ったばかりの頃
工房の近くの「読谷共同販売所」で購入した、稲嶺さんの工房のミニカップです。
ワインが入ってしまっているので分からないのですが、コップの下3分の2くらいは
うっすらと紫色がかっていて綺麗です。

稲嶺さんというと”泡ガラス”が有名ですが、これは泡が入っていなくて
とってもシンプルなところが気に入っています。

・・・その後数年たってから沖縄で活躍中のガラス作家さんのMちゃんにこのカップの話をしたところ、
時期的にも彼女が工房で働いていた時に作った作品の可能性があるみたいで
増々大切なお気に入りになりました。

ガラスの製品は我が家では少ないのですが
このカップの他にもう1つのお気に入り
沖縄に来る前に、倉敷で買った宙吹きガラスの小ぶりのワイングラスが実家に置いてあるので
いつかこちらに持ってきたいなぁ・・・と思っています。

ガラスにも色んな種類があって、それぞれに良さがありますが
私はやっぱり宙吹きガラスが好きだなぁ~としみじみ思うのでした。
by ogusuya | 2015-02-17 10:00 | 器と食 | Comments(0)