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窯、焼きあがりました

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窯、開きました。
これから窯出しして、砥石がけ。
検品をしたあとに、梱包⇨発送の準備に
取り掛かります。

今回私が作ったのは、ミルクピッチャーのみ
緑の釉薬、いつも濃すぎるような気がしたので
今回は思い切って薄くしたら薄すぎた。

他の釉薬との濃淡のバランスが
上手くいったのもあるけど、
緑が消えてしまっているのもチラホラあったな…
基本的に絵付けには緑と青と茶の組み合わせで
他の色はあんまり使っていません。(たまに赤)

でも、濃淡とか上から透明釉を
かけるかかけないかとかだけで、
結構イメージが変わったりするので、
飽きずにここまでやってきています。

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残念な2点。
形も色も結構良い感じに出来たのに…
足元をご覧ください。
釉薬が見事に流れ落ちて、棚板が綺麗な
オーグスヤに‼︎

オーグスヤは溶けやすいので、濃度が
難しいのです。
工房オーグスヤとか言いながら、
オーグスヤの器が少ない所以。

もともとオーグスヤってこういう大物
花器とか右側の嘉瓶(ユシビン)などに使ったり、
マグカップのハンドル(持ち手)とか
パーツの繋ぎ目に巻くようにして掛けたり
(綺麗ってのもあるけど、繋ぎ目って
ヒビが入りやすいので、補強の意味もある)
そんな風に使われる釉薬なんです。

色も綺麗に出すのが難しかったり。
大御所とか釉薬に長けている方々にとっては
何ともない釉薬なのかもしれないけどね。
でも、一番沖縄らしい釉薬って気がするし
色も綺麗なので、これからも挑戦していきたいです。

沖縄は連日30度超えで、クーラーに頼る日が
まだまだ続きそう…とウンザリしていたけど
東京も日中は30度を超える日が
まだあるなんて!(今朝のめざましで言ってた)
そりゃあ沖縄も暑いハズだわ。
北海道は初雪って、日本って細長いのね〜
ってしみじみ思った朝でした。

by ogusuya | 2016-10-21 10:59 | 制作 | Comments(0)